ボケっと

心療内科3回目。

 

1回目は特にこちらが詳しく話す隙もないまま適応障害と診断され、
ドグマチール50mg、マイスリー5mg、ワイパックス1mg
を処方されるもマイスリーでよく眠れず。

 

2回目は曜日の都合で違う先生になり、眠れてないことを相談したらもっと寝るように言われ、マイスリーが10mgに増え、ついでにアモバン10mgも処方された。とにかく7時間は寝なさいと助言を頂き、睡眠薬が増えて効くようになったので、毎日きちんと寝るようになっていた次第。

 

ただ、どうしても不安が取れない。寝る前は(薬を飲んでも)不安で頭がいっぱいで押しつぶされそうになり、朝起きてもとにかく嫌なことばかり浮かんで憂鬱。会社に行ってもドギマギしてちゃんと話せない。自信を持てない。人が怖い。休日はとにかくやる気もなくボーッとしている。ボーっとしてちゃダメだという気持ちはあるから無理に外出るんだけど。いろいろ前のように集中して興味がわかない、立ってるだけでしんどい。

 

そんなわけで今日の3回目の診察、最近の症状について話したら、社会不安障害の可能性が高いと言われ、レクサプロ10mgを追加で処方された。脳内のセロトニン濃度が薄まらないようにして、不安を小さくするのだとか。

もともと引っ込み思案な性格もあり、改善するかはわかんないけど、ずっと暗い気持ちでいるのは嫌なので、先生と自分を信じてがんばるしかないなーと。

 

でも、不安に苛まれ、やる気とか食欲がいまいちだった一方、自分の性質で新たに気づいたこともある。

気づいたことその1。最近本当に食欲がなく、以前は残すことに罪悪感があって絶対に残さなかったご飯を残すようになってしまっていたのが最近。でもバナナは無限に食えそう、バナナは本当に美味しいということに昨日気づいた。昨日からバナナばっかり食べている。今日は4本バナナを食べられた。バナナはセロトニンも増えていいらしい。バナナはすごい。

 

気づいたことその2。いろいろ楽しめないことがここ数ヶ月で増えている(7年間毎週見ていたプリキュアも全然見れない)。でも映画はまだ楽しめるなって思った。見てる最中も不安なことを思い出して集中力を欠くけど、全く集中できないということもなく、得るものもあるし、思い切って行動したという達成感を感じられる(座ってみてるだけだけど)。

 

最近はゴジラと君の名はとSuicide Squadを見に行った。

シン・ゴジラは何も言うことなしで、庵野エヴァ作るのやめて特撮だけやってろって感じ。エヴァ好きだけど最近意味がわからなくて意味わからないまま見てたところがある。その点ゴジラはストーリーもしっかりしていて、迫力は最高、見せ方のアイデアもすごく練られていて、庵野監督ってすごい人なんだなと思った次第。

君の名はは、新海誠作品が好きなので見に行った。(好きと言っても秒速5センチメートルが特に好きなにわかファンですが)。そんなに期待値高くなかったけど、予想を遥かに超える素晴らしい作品だったというのが愚直な感想。SFとしてちょっと雑な部分はあるかも。でもフィクションだし別に気にしない。絵、人物描写、ストーリー、音楽、全てが美しくて儚く、思わず引き込まれる内容だった。DVDか映画館かわからないけどまた見ると思う。

Suicide Squadは、そんなだったかなー。つまんなくはないけど、上2つと比べると、アメリカっぽい単純さが目立って、もう一回見ようとは思わないレベル。音楽はいいんだけど。

 

以上、そんなわけで、ちょっとずつ良くなっていきたい。