休職

仕事が手に付かない。頭がごちゃごちゃで何がどこにあるのかわからない。ことばは論理的に組み立てられない。言ってること、書いてあることがまったくと言っていいほど入ってこない。

こういった問題で、最近1ヶ月位すっかり業務は何もできず、雑務も飛ばしている状態だった。

 

正直、与えられている仕事の自由度は高いと思う。それはありがたい。ありがたいのだけど、「この数値が上がったらOK」と言うようなはっきりした評価指標がない。今考えている手法の良し悪しは、「測定データ依存」と呼ばれたらそうですね、で終わってしまうところがあるので、なんとかしたい。そういう思いを強く思っている。なんとかできないだろうか。フラストレーション。

 

そんなことを考えていた矢先、月曜日に過呼吸気味になり、午後おやすみ貰って病院へ。MRIの結果はなんともなかったけど、心療内科行ったらすぐ休めとのことで診断書を貰った。で、翌日火曜日、会社行ったら先輩が大丈夫〜?って声をかけてくれた。正直診断書の件迷ったけど、昨日ほど悪くなかったし、耐えられそうだったので、ついつい心配させたくなくて大丈夫と行ってしまった。で、水曜日の午後、ストレスで心がいっぱいになってしまい、ついに先輩や上司を呼び、診断書を見せて休職のお願いをした。次第。

 

突然のことで上司はびっくりしてて、申し訳なかったし、情けなかった。ただ、翌日から休みを取ったほうが良いとのことで、上司はいろいろサポートをしてくれてとてもありがたかった。ぼくはまだこの部署に何も恩返しをできていない。むしろ迷惑しかかけていない。だから必ず戻ってきて、倍以上の恩返しをしたいと思っている。

 

ところで、休日を決めたときはいきなり上司に相談してしまったのだが、そのあと産業医の人と面談をすることになった。産業医さんいわく、普通はめったなことで休職は薦めないけど、あなたの状況は休職しないといけないレベル。今の貴方の状況ではなにも仕事ができない。見ているだけでも分かるし、出来るって騙そうとしても無理。と言われてしまった。診断書的には2週間位で出ているけど、1ヶ月や2ヶ月の単位で休まないとダメなようなことを言われた。

 

というわけで、数ヶ月休まないと行けなそう。

親にはついに相談して、実家でサポートしてくれることになった。親って思っているよりも温かいし、なんでもわかってるなって思った。自分の場合はだけど。

 

これから実家で静養するけど、静養から戻った後に、職場にはお世話になった人がたくさんいて、その人たちの期待により応えて行かないいけないといけない。

そのためにも、きちんとしっかりと前に進みたい。