つらい

最近以下の様な自覚症状がある。

  • 夜眠れない。寝ても眠りが浅く、悪夢を見て起きてしまう。
    悪夢はたいてい、職場の人に突き放されるといった内容。
    おかげで朝起きると強い憂鬱感を感じる。
  • 同期や周りの人に影で悪口を言われているような気がする。
    これは確かめようがないけど、常に頭をよぎって不安が上長する。
    自分が他の人に比べて能力がないように感じて自己嫌悪に陥る。泣く。
  • 常に何か過ちを犯しているような漠然とした不安感。
  • 仕事の順序を整理できない。思考が飛ぶ。
  • 3ヶ月で10キロ近い体重の低下。
  • 電車を見るとよくない考えが浮かぶ(考えてしまうだけだけど)
  • 言葉が出てこない。返答や相槌が思いつかない。頭のモヤモヤ。
  • 人に会いたくない。接するのが怖い。場違いで消えてしまいたい感覚。
  • 話すときに足がガクガクしてしまう。
  • 行動するのに時間がかかる。調べまくって覚悟ができないと行動できない。
    その割に不注意が多い。見ているだけで頭に入ってこない感じ。文章書くのもすごく時間がかかる。
  • 大好きだったプリキュアを見ても楽しくない。

とにかく常に不安で不安で、楽しいと感じることがなく、このままだとおかしくなってしまいそうな気がする。

客観的に自分を見ると、できていることもあるし、失敗とかも人並みだと思うし、周りの人も優しく接してくれてありがたいと感じる。でも、常に不安が波のように襲ってきて、マイナスの感情に支配される。つらい。

ただ心配し過ぎなのかもしれないし、身についている考え方にそもそも甘えが多いから社会に適合できてない感じもする。都合のいいように自分を解釈している気もする。頭がもやもやして整理できないので、今度心療内科にかかってみようかなと思っている。