仕事

仕事、あまりうまくいっておらず、わからないことが多すぎて、正直楽しいとかまだ思えていない。聞いても自分で考えてくださいみたいな感じ。

努めている会社が基本的にホワイト(?)なせいか、仕事は家に持ち帰れないので、家で資料を見て考えたり、思いついたときに作ったりということができない。残業時間も限られており、特に新人が定時後も残っていたら帰るように気を使ってくれる。

理想的には、勤務時間内で全てのタスクをおわすのが一番いいんだろうけど、できてない。仕事量が多すぎるわけでもなく、単純に自分の能力が足りてない部分があって、終わらない、後回しになってしまっていることが多いので、できればもっと残業させて貰える文化だったらなと思っている。けど残業も残業代つくし…好きなようにはできないのはわかる。自分としては、納得行くまでやりたい。考えが甘いんだろうけど、サビ残できたらな…とか思ってしまうくらい。

上司は、ときどききついことも言うけど、私が精神的に病んでいることに気づいてしまっているのか、なんだか気を使った態度で接してくれる。上司のことは尊敬しているけど、その気遣いを感じると少しつらくて、もっと言ってくれていいのになとも思う。自分が気を遣われるような接し方をしているのかもしれない。申し訳なく思う。そういうところを直したい。

今考えると、学生時代はできないことは時間でカバーして補うことで、もともと頭の回転や能率が悪いのをごまかしていたと思う(家でも研究できたし)。一方今は会社にいる時間でベストなパフォーマンスを出さないといけない。とにかく能率を上げるしか無い。会社入って半年はダメダメだったけど、後半は巻き返したい。