性格と人間関係

自分はすごく気が弱い。

 

嫌われたくないという思いが強くていつも周りに合わせてしまって八方美人になってしまう。人と話すのも苦手なので、なかなか初対面で打ち解けられないし、深い話もなかなかできない。少し仲良くなるのはできるけど、そのあとが難しくて、最終的には、良い人だけどあんまりおもしろくない人と思われてしまっていると思う。

 

人の好き嫌いはほとんどないし(苦手はある)、人に興味がないわけじゃないけど、引き出し方が下手すぎてダメなタイプ。すぐに人と打ち解けられる人を見るとすごくうらやましい。話しているときに、どういう表情で、どういう相槌を打って、どういう返しをすればいいのかというレベルで思いつかないし、悩んでしまう。無理して話そうとすると変なテンションになっちゃうし、結果考えすぎてちゃんと発言できず悪循環に陥りがち。特に3人以上の会話は最悪で、ただニコニコしながら、へぇー!とかそうなんだー!って相槌を打つことしかできない。喋ってる人たちは楽しそうだから邪魔しちゃ悪いしまあいいか、みたいなことを思ってしまって空気みたいな存在になる。喋ってる人たちもこの人あんまりしゃべらないなって気を使わせてるんだろうけど…ごめんなさい。ニコニコしてても、心では常にこれでいいのかなぁ?と思っているので、根暗で変な雰囲気が出てしまうのか人に話しかけられることも少ない。

 

基本的に会話の引き出しや、聞いてもらえるように話す技術、相手への思いやりがあまりにも少ないのだと思う。気持ちが内面に向きすぎているとは思う。もっと相手の話に入り込みたいのだけど、想像力と対人経験が低すぎるのか、会話を発展させられるような言葉を思いつかないことが多い。言葉への変換力も低くて、自発的に思ったことたった一文でもスムーズに話すのが難しく、とぎれとぎれになってしまうのも悩みだったりする。気にし過ぎだとは思うのだけど、自分ではなかなか割りきって処理することができない部分。ちゃんと話せる人って頭のなかどんな感じなんだろ。