モヤモヤ解消大作戦(1)

最近モヤモヤモヤモヤする。

何がモヤモヤなのかよくわからない。

ストレスはある。

ずっとこのままモヤモヤし続けると自分が壊れてしまう気がする。

自分を変えたい。

 

モヤモヤを頭のなかだけでどうどうめぐりしてても

結局解決しないのでいろいろ書き出す

  • モヤモヤする
  • 人とうまく話せない
  • テンパる
  • 言われたことにどう返せばいいのかわからない
  • でも答えがあるわけではない
  • おどおどしてる
  • はっきり言えない
  • 悩む
  • 自虐的
  • 話したい内容が出てこない
  • 話したいことがあるのかもよくわからない
  • 人が何考えてるかもわからないし、自分自身についてもよくわからない
  • 人から見ると小さいことでもくよくよ悩む
  • 言葉を真に受けてしまう
  • 人の意見にすぐ同意してしまう
  • だって人それぞれ考えがあるし自分と違う意見のひとがいてデメリットある?
  • いろんなことを深く考えていない
  • 人が怖い
  • よく批判される
  • 批判されたこと自体は受け止める
  • でも自分がどう返すべきだったのかわからなかったことにイライラモヤモヤする
  • 自分にイライラする
  • 自分が嫌い
  • 自分が好き
  • 自分を好きな自分と嫌いな自分が共存している
  • プライドが高いのか低いのかわからない
  • 悩んでいることに悩む
  • 自分を見つけたい
  • 人にどう思われているか気になる
  • 気になるというか常に嫌われてるんじゃないかと思う
  • しゃべると空気が変な感じになる(と思う)
  • はっきり言うと上から目線になっちゃう(気がする)
  • 話を聞いてあげるとはどういうことなのかわからない
  • よく話す人は話したいだけだからアドバイスとか否定はしないほうがいいという
  • 過剰にやりすぎて、なるほどーとか確かにね~って言いすぎて逆に批判される
  • 他の人達はうまく適応しているように見える
  • 自分が適応できていないことに過剰に悩む
  • 目を見て話せない(特に女性)
  • 受け身
  • なめられやすい
  • なめられて言い返すと喧嘩になっちゃうんじゃないか
  • というか基本的にはっきりものをいうと喧嘩になっちゃうんじゃないか
  • 周りははっきり言い合っても喧嘩してないので大丈夫なんじゃないか
  • 他の人と同じことを言ったとしても自分の方が批判されやすいので言い方がわるいのかもしれない
  • 話すと変な空気になるのは自分のしゃべり方が変なのかもしれない
    (実際特徴的な話し方と言われる)
  • 他の人の真似をしても余計に変になっちゃうと思う
  • 自分自身の生きやすいスタイルを確立するしかない
  • 精神的なお薬は飲みたくない
  • 心を病んで精神的なお薬飲んでた人が大学やめるときに薬を飲んで
    余計おかしくなったって言ってた
  • カウンセリングは行ってみたい。でもお金ない
  • いつも気を使ってにこにこしてるのがよくないのかな
  • そうすると表情や気を使うことにいっぱいいっぱいで話が入ってこない
  • でも集中して話し聞いてると暗い表情になってるみたいでいつも突っ込まれる
  • 難しい
  • ニコニコしつつ集中して聞ける器用さが欲しい
  • 話し聞くときに相槌が多すぎかもしれない

とりあえずまとめただけ