トレーニングジムに入会した

筋トレや運動をするとセロトニンの分泌が増えて精神的に良くなるとお聞きし、
本日思い切ってトレーニングジムに入会してみた。
(キャンペーンやってて何ヶ月分かディスカウントしてもらえた)

今日は入会手続きと簡単な器具の使い方の説明ののち、1時間半くらい運動して帰宅。
受付のお姉さんがかわいかった。。。


やったこととか、器具の特徴とか、書いとかないと忘れるのでまとめ

エアロバイ

おなじみ有酸素運動。毎分50回転+心拍150くらいで漕ぐといいフィットネスになるみたい
ただ足がだいぶ疲れる

ランニングマシン

こちらもおなじみ。ちょっと早歩きの 5km/h くらいからはじめて
7km/h くらいでだらだら走ってると、心拍も150くらいを維持できる。
8km/h はちょっと早いかな。
いい感じにドーパミンが出るのかエアロバイクよりは楽しい。

アブドミナルクランチ

座った状態で、肩の後ろのバーを持ち、おへそを見るように状態を曲げて戻す。
呼吸を止めず、背中をシートから離さず、
腕の力を使わずに行うといいらしい。 筋トレは基本負荷がかかるときに吐いて戻すときに吸う?

バックエクステンション

アブドミナルの逆で背中を伸ばして負荷をかける
視線は一点を見て、背中を丸めないように胸を張ると良いみたい。
反り過ぎ、お尻の浮きに注意

レッグエクステンション

足を上げたりもどしたり。
つま先を常に上に向けるように行うと良いらしい。
胴体は動かないように

レッグカール

レッグエクステンションの逆

チェストプレス

胸に負荷がかかるのが正しい使い方みたいだけど
なかなか慣れなくてどうしても腕に負荷がかかってしまう


その他

筋トレのモチベーションを上げようと思って買った書籍がとてもよかった。
筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法